2017年2月10日金曜日

月窓亭近況


   

     月窓亭近況

     種子島もさすがに寒い日が続いています。
            本日、2月10日は全国的に大寒波襲来!!
     種子島でも一部は雪が降ったみたいですが、月窓亭周辺は、残念ながら降りませんでした。
     でも時々は暖かい日も
     庭の梅の木も少しづつ花が咲いてきました。
     春が近づいてきてます!!
 





    寒い中、パパイヤの実は少しづつ大きくなっています。




        もう少しで、食べられるかな!パパイヤの漬物で

        月窓亭近くの民家の寒緋桜が満開でした。


        月窓亭中庭への門の横の袖垣が新しくなりました。




     
      1月24日のロケット打ち上げ、月窓亭からもきれいに見えました。
      当日は朝からあいにくの曇りでしたが、打ち上げ(16:44)前には雲も晴れて
      みごとなロケットの噴煙が見えました。もちろん音も!
      多くの人にぜひ見てもらいたいですね。
      次は3月16日(木) 情報収集衛星の予定ですね。
      いつ見てもすばらしい!!







    月窓亭では、3月3日の桃の節句には、種子島独特のひなまつりの展示をします。
    2月23日(木)~3月3日(金)までの予定です。
ぜひ見に来てくださーい。
    







        これまでの月窓亭でのひなまつりの様子

    種子島のひなまつりは、大根を花瓶がわりに季節の花々をさし、紅白の餅などを供えます。
   
   期間中手作りの甘酒をサービスいたします。



   

0 件のコメント:

コメントを投稿